2011年9月10日土曜日

あうとぷっと。









今までは ワカラン。ワカラン。どーしたらいいの・・・??



って 悩みっぱなしの 犬飼で



インプット インプット インプット・・・・・な日々でしたが、









いつのまにか 立場逆転。



いつのまにか 犬が仕事になってしまっていた。









ただのグルーマーなんですが、






ひっどい状態の レスキュー犬との経験と、



犬スポーツにちょっと足を突っ込み、



師匠である ブリさんにいろいろ教わる機会に恵まれ・・・









どれも まだまだ 浅い浅い知識なんですが、






グルーマーは私ひとりしかいない、スタッフさんもちょっとしかいないという環境の中、






いろいろ話が持ちかけられ始め・・・









いつか セミナーやらん?? って なってしまった。






あっはっはーーーー。私のヘナチョコ英語でセミナー??しんどすぎるでしょう~~!!



無理。ですがな。っと やんわり でも かなり はっきり 断ったのが たしか先月。









しかし 昨夜






今度は じゃあ 1人づつなら どう?っと 目先を替えて打診有り。












初めての犬。初めてのグルーミング・・・”見ててもよいですか??”



って 方が多いんです。






気持ちはわかります。不安だと思います。



でも 多くのサロンでは 門前払いでしょう。



だけど 私は 犬のストレス具合と混み具合の兼ね合いを見て・・・ですが、



いいですよー。って 招き入れてしまいます。






で 私 つい ベラベラベラベラ 喋りながらやってしまいます。



英語ヘタクソながらもね。






それ 今まで何度もやってて、



お客さんは満足して 安心して 次も戻ってきて、



次はもう 安心して 任せてくれるわけです。









そういうの ボスも好きで 賛成してくれて 見てて  






だけど それ ただじゃなくて、 お金とって、



ちゃんと 教える方向でやってみん??



という話です。









あとは ボス(はトレーナーでグルーマーでは無い)



と一緒に ボスの犬の爪切る時 



ちょっとした角度とか 道具の持ち方で



それで 犬のストレスが減ったり、リラックスできたり 



犬が動いた事による 深爪を避けられたりする・・・とか言ってて



なるほどー・・・・。ってなって なんか それ以来、






大丈夫かな?この人・・・っていう 初期にあった感じがなくなり、



あんたはプロだ。っと 良く言うようになってきて 



私は なんかまだ そういう風に言われる事になれてないし、



経験も知識もまだまだなんだけど



お金貰って 人様の犬触る限りは プロと呼ばれて恥ずかしく無い仕事しなくちゃ 相手に失礼。



とかも思うようになってきたりして。






需要があるなら やりましょか))))






私ごときでいーのかしらん。と思いはしますが、



初歩の初歩を解りやすく・・・・って言う程度だったら 出来なくはないし



自分の犬 自分で ファンデーショングルーミングぐらいはできるようになって欲しいなあ。



という思いは常にあるので やってみる事に。












早いもので、今の所に移動して、もう8ヶ月。






お客さんの管理とかペーパーワークとかお金管理とか 



なんか グルーミング以外にも



仕事の分量が増えてきました。






英語がワカランチンでしんどいですが・・・



これを機会に英語がんばりますわ。



英語はまだまだ インプットのトンネルが長いです))))












0 件のコメント:

3Dogs and Kids life in canada.