2011年8月29日月曜日

なんていうか・・・

腹立ちます。

”12歳 マラミュート ハスキーミックス 足腰弱し、まぶた辺りに腫瘍有り”って子が来て下さったんですが・・・。


ひと目みて、野生犬??・・・・ってくらい 
古毛がぼっさり 体のアチコチからはみ出してるんです。

サマーカット (短く刈る)は 太陽から皮膚を守る為のガードを取り除く事であり、
普段は奨励しませんが、

今回は やんわりと 年齢、足腰の弱さの加味して  絡まり具合によっては 
不本意ながら 出来るだけ毛を残しつつも 剃らなくてはいけないかもしれません。
と最初に 確認しました。

飼い主さんは よい方で 快諾してくださいました。

さらに、初めての老犬で 健康でもないようですので、
飼い主さんにいてもらったほうが 犬が安心するようだったので、いてもらう事にしました。

(普通のサロンだと 飼い主は門前払い。でも 状況によっては 私は飼い主さんにいてもらう事にします。)


最初はてっきり 数年 グルーミングをしてないんだ。とばっかり思っていました。

でも、飼い主さんの ”バカなグルーマー!”・・・という一言を聞いて え?と思いました。
話を聞いてみると、この飼い主さん なんと 2週毎に他サロンに通っているとのこと。


この犬とは別の犬でしたが、前も 2週間前にグルーミングしたばかり・・・という犬で
すっごいひどい毛の絡まりだらけの子がきました。
なんで??
2週間で こんな事になるはずが無いんです!!
ちゃんと グルーマーがグルーマーの仕事をしていれば!!

他のグルーマーがやった後の犬って 必ずといってよいほど、 
エクストラのファンデーション処理が必要になります。

ちゃんと絡まり取れ。
ちゃんとアンダーコートやら 古毛 とってください・・・)))

ブラッシングさえしない グルーマー 多いんです。わりと。
シャンプーとドライヤーと 液体で飛ばす方法がモダン。
(でもね とりきれないんですよ。やっぱり。)
短時間で終わるので お客さんは喜ぶし 取り分も多いし 
いいんんだよね。きっと。

だけど だけど・・・私は ブラッシングだけは クラッシックにこだわりたい。
ブラッシングは 肌にもよい。

話もどしますが・・・
毛のもつれをとることもせず、シャンプーをした形跡がありありです。
2週間で どんなに何が起こっても こんなもつれ方にはなりません。
古毛がびっしりです。


なるべく剃らないようにしましたが、
腹部と お尻部分は そりました。

皮膚はデリケートですし、フェルト状態になって皮膚に張り付いていました。
おまけに ヒートラッシュをおこしていました。
さらに モノスゴイ異臭です。
 
マラミュートで 2週間ごとにサロンに通ってて こんなの。ありえないよ。

丁寧にでもすばやく・・・を心がけましたが、でかいし、
よろよろだし 出来る部分は限られていました。

飼い主さんの希望もあり、メイン部分と臀部は来週する事にしました。


飼い主さんは 一緒にいて 支えてくれたり、犬をはげましてくれたり、
おやつをあげてくれたり お水をあげてくれたり。

本当に良い人でした。
犬も良い子でした。ただ、病気持ちなので 
訴える事が多く、気を使いながらの作業となりました。



他店ですが 同業者の事なんで 
表向きは フォローしますが 内心煮え繰り返っています。
これじゃあ 詐欺だよ。



2 件のコメント:

ももち さんのコメント...

ひえー・・・そんな事ってあるんだね。
当然お店も悪いけど、飼い主さん・・・そんななるまで・・・見ていたってのがすごい気が・・・・・
マラミュートなら、素人ブラッシングでも問題ないよね?
おうちでテレビ見ながらコチョコチョっとブラシしてるよ、凪。もーエンドレスで抜けるのだ。コーギーはもう飼わない。

Hito さんのコメント...

ももちゃん。

うん。多いの。モダン?流行?現在の流れ?ブラッシングに時間割くな。。。って風潮を肌で感じます。それ用のシャンプーとスプレーがあって 豪風で毛を飛ばすのが 今流なんだけど・・・私どうしても賛成できないでいます。これだと スリッカーバーンにならないし、肌もピンクや赤にならないし、早いし 楽だし・・・でいいんだろうけど いいのは グルーマー側なんだよね。犬の肌にとっていいのは きちんとブラシをして貰う事ですって信じてます。

ももちゃんみたいに チョコチョコやってもらえればいいんだけどね・・・・。

コーギーはもう飼わない。))って ちょっと笑った。 私もプードルとかビション欲しいなーって 時々思いますが、きっと 同じ思いに到達するって解ってるので 手を出さないでいる・・・。ケアンテリアはいいよ。毛玉できない 毛(それ程)抜けない。でも 多分桃ちゃんのタイプでは無いね~ん。

3Dogs and Kids life in canada.